2010年12月23日木曜日

七面鳥の丸焼き

身離れ良くハーブの風味豊かでジューシーな、ロースト・ターキー(七面鳥)
です♪


(材料)
冷凍の七面鳥 一羽(約15lb=8kg くらい。)
ニンニク 4カケくらい(みじん切り)
バター 250g
ドライハーブミックス 大さじ3~4杯
 ローズマリー
 セージ
 マジョラム
 タイム
 コリアンダーシード
 ディル
 バジル などを、それぞれ同量ずつまぜてパウダー状にする。
 
塩こしょう 

ターキーバッグ 1袋
フレバスレンジ(料理用の注射器)


(作り方)
①七面鳥は、前日に冷凍庫から出して室温で自然解凍しておく。
②七面鳥をパッケージから出して、お腹の中に首と内臓が入っているので取り
 出し、流水を当てながら、更に半日程解凍する。
 
③バターを溶かし、ニンニクとハーブミックスを加えて混ぜ合わせておく。
④七面鳥全体に、塩こしょうをして、フレバスレンジに①を吸い込み、七面鳥の
 皮と身の間に何箇所も注入する。
 注射器の針にハーブ類が詰まって出ない時は、七面鳥の皮と身の間を袋状に
 開き、そこに①を流し込むようにする。
 できるだけ、まんべんなく液を皮下に入れ込むと、よく味がしみておいしい。
 残りの液は、七面鳥の上にかける。
⑤次に、七面鳥をターキーバッグという袋に入れて、タイで袋の口を閉じる。
 
 ターキーバックは、見掛け”大きなビニール袋”という感じの袋で、これに
 入れて焼くと、とてもジューシーで柔らかく、身離れ良い七面鳥が焼きあがる。

⑥オーブンは185℃(375F)に予熱しておく。
⑦バッグに入れた七面鳥を、深さのあるキャセロール(プレート)に乗せて
 オーブンに入れ、約3時間~3時間半焼く。

写真の、七面鳥の胸の辺りに、赤いボタンがついているが、七面鳥が焼き
あがると、このボタンが飛び出す仕組みになっている。  
                                    
       
 
                



0 件のコメント:

コメントを投稿