2010年12月9日木曜日

ロースト・ビーフ

アメリカ製の大きなオーブンで、ゆっくりと焼きます。
とてもジューシーで柔らかな出来上がり♪

材料

牛塊肉 約1700g(4 lb くらい)
ガーリック 6カケ
ハーブミックス(ローズマリー・タイム・セージ・マジョラム・コリアンダー等)
ドライオニオン
塩・こしょう 少々

ニンジン4~5本
ジャガイモ 6~8個
玉ネギ 2個

水 1cap
アルミホイル

作り方

①オーブンを185℃に予熱しておく。
②肉に塩・こしょうをすり込み、ガーリックを適当に肉に刺し込む。
 ハーブミックスとドライオニオンを、肉全体にまぶしつける。
③深めのオーブン皿に、一口大に切ったニンジン、ジャガイモ、玉ネギを
 敷き詰め、味付けの済んだ肉を中心に置く。
④オーブン皿に水を入れ、アルミホイルで全体を覆う。
⑤予熱が終わったら、肉をオーブンに入れ、約3時間ゆっくりと火を通す。
⑥焼き終わったら、肉の中心を刺してみて、澄んだ肉汁が出てくれば完成。

肉汁でグレービーソース

肉の焼き汁だけを、別の小鍋に移して火に掛け、水解きのコーンスターチか
小麦粉でとろみをつける。
塩・こしょうで味を整えて出来上がり!
(牛乳を加えると、更においしくなります♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿